SSブログ

岡場所 [歴史]

江戸時代では吉原遊郭以外の場所での女郎屋は禁止されていましたそれはあくまで建前で実際には岡場所と呼ばれる非合法の遊里が江戸の各地にあり時代により40ヶ所から50ヶ所ありました岡場所が繁盛したのは江戸の市中にあるので便利な点となにより価格が安かったからです吉原では見物だけで終わることもあり岡場所では気軽に遊ぶことができました岡場所は四六見世と呼ばれる女郎屋が主流で揚げ代は昼間600文夜は400文でした昼間のほうが高いのは当時の時代背景があります藩邸内の長屋でおよそ1年暮らす勤番武士は単身赴任で金には余裕がありませんしかも大名屋敷は門限が厳しく日没には表門が閉じられますまた当時の商家の奉公人は住み込みで大店には若い男の奉公人が大勢いて主人や番頭の目があり夜の遊びは難しく昼間外出した機会に岡場所で遊ぶしかありませんでしたこのために岡場所の女郎屋には昼間に客が多く時間が無いため酒宴などでお金を落とすことが無く払うのは揚げ代だけです岡場所では昼間の揚げ代を夜より高く設定する必要がありました岡場所は非合法の場所ですが堂々と営業していたのは町奉行の役人に賄賂を使いお目こぼししてもらっていたからです吉原は岡場所を商売敵と見て町奉行所に取締りを要請しますが役人は動きませんでした天明7年松平定信が老中に就任してから断行した寛政の改革で岡場所は隠売女稼業として取締りを受けました松平定信が失脚するとすぐに復活しましたその後老中水野忠邦が天保12年に開始した天保の改革でも根絶やしにされましたが水野忠邦の失脚ですぐに復活しましたこのように岡場所が何度も復活したのは江戸の男に需要があったからです

トラックバック(0) 

トラックバック 0

夜鷹飯盛り女 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。