SSブログ

遊女 [歴史]

天正18年に徳川家康が江戸に入り江戸の町の建設が始まると建築景気により江戸に仕事を求めて若い労働力が入ってきましたこのため江戸時代の初期には江戸の人口は女性よりも圧倒的に男性が多くいましたその結果結婚できない男が多数いてこうした男達を目当てに江戸の各地に女郎屋がたくさんできましたがその中でもひときわ人気なのが湯女です天正19年伊勢の与一が銭瓶橋のあたりで湯屋を始めました当時の湯屋は蒸し風呂でその後湯屋が増え湯女とよばれる女をおくようになりました15文、20文を払えば湯女が客のあかすりや洗髪をしてくれ慶長見聞集によると湯よ茶よといひてもちきたりたはむれ浮世がたりをなす男の相手もするようになり形態としては現在のソープランドに似ていますところが吉原ができるようになると湯女をはじめ各地の女郎屋は禁止されました


タグ:湯女 女郎屋
トラックバック(0) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。