SSブログ

夜鷹 [歴史]

有名なのは茣蓙一枚で夜道に立ち男を誘う夜鷹商売をするのは暗がりの路上で地面にしいた茣蓙の上です揚げ代は400文といわれて現代では500円のワンコインで遊べましたただし夜鷹は宿場や岡場所で通用しなくなった女で年齢も高く病気もちなのは常識でした夜鷹と遊ぶと鼻が落ちるといわれ性病の梅毒の末期では鼻がかけることがありました地獄と呼ばれる隠売女もいました素人の娘や女房が小料理屋の2階や知人の家を借り秘密に営業するもので揚げ代は1朱、2朱で現代の6200円から1万2500円ぐらいです岡場所の揚げ代に比べて高いのは素人を売りにしているからで月雪花寝物語に暗闇の色事にじごくのたのしみとあり秘密の色事なので地獄と言われていました芸者が酔った客に自分は芸を売っても体は売らないといいますが実際には芸者が客と寝るのは常識でした芸者が小料理屋や船宿の2階で隅田川に漕ぎ出した屋根船のなかで隠売女稼業をしていたとして町奉行に召し捕らえられる事件はあとを絶ちませんでした寛政10年には15歳から29歳の芸者46人が逮捕されています
http://memai.ryokou.me/
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お歯黒岡場所 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。